19期第32回 合奏/本駒込地域センター

こんにちは、セラヴィ・フィルです!

 

桜が咲きそうな暖かい日と

冬に逆戻りの寒い日が代わる代わるやってきて、

春まであと少しのわくわくする独特の季節ですね。

今週の練習は三連休の1日目でした!

みなさまどうお過ごしでしたでしょうか。

セラフィルメンバーは本番まで残りわずかとなった練習時間を満喫しておりました♪


それでは、今週の練習メニューです。

13:00-13:15 セッティング・音出し
13:15-13:20 ミーティング
13:20-14:35 シューマン  全楽章通し・振り返り 

       ※換気2回
14:35-14:50 集合写真と休憩
14:50-16:45 謎の曲、ベートーベン  部分練習・全楽章通し・振り返り
       ※換気3回
17:15-17:30 片付け・退館

 

 

練習開始前の様子♪
練習開始前の様子♪

 

 

今週もシューマンから練習開始です。
全楽章通しで練習しました。

今週改めて意識する課題となったのは

第一楽章のこちらのリズム。

前の小節の八分音符から始まる塊であると思って、

 × ターンタタ ターンタタ ではなく

 〇 タターンタ タターンタ と意識する

ちょっとした意識の違いで出る音は全く変わるものですので、

みんなで意識を合わせたいと思います!

 

 

休憩時間の様子 (●•ω•●)ノ"
休憩時間の様子 (●•ω•●)ノ"

 

続いてベートーベンの練習です。
確認ポイントを練習してから全楽章を通しました。

確認してから通すとすぐに実践できていいですね!

 

ベートーベン練習風景♪
ベートーベン練習風景♪

来週は午後と夜まで練習です!体力持つのでしょうか…!
本番まで残りの練習も成長しつつ楽しみます!

 

それでは最後に恒例の集合写真をご覧ください♪

今週もシューマンとベートーベンの間に撮影しました!

上手側のみなさん
上手側のみなさん
真ん中のみなさん
真ん中のみなさん
下手側のみなさん
下手側のみなさん
それではまた来週!