19期第31回 合奏/南綾瀬地区センター

こんにちは、セラヴィ・フィルです。
だいぶ暖かくなってきましたね!
南綾瀬地区センターまでの道は少し暑いくらいでした。
花粉の方も絶好調になってきてそこだけ辛いですが、なんだかんだ春が近づいてくると明るい気持ちになります。そしてこの季節に「春」を演奏できることが改めて嬉しい!

ということで、今週の練習メニューです。

13:00-13:20 セッティング・音出し
13:20-13:30 ミーティング
13:30-14:55 シューマン  全楽章通し
                      ※換気2回
14:55-15:10 集合写真と休憩
15:10-17:15 謎の曲、ベートーベン  全楽章通し
       ※換気3回
17:15-17:30 片付け・退館
まずはシューマンから。
今週も全楽章通しで練習しました。だんだん通しも慣れてきたような気がします!
課題はやはり第一楽章の例のリズム…軽快さを出してもターンタタッタというリズムは崩れることのないようにみんなで意識を集中させたいと思います!
シューマン練習風景
シューマン練習風景
続いてベートーベン。
ちょっと久しぶりの第三楽章を練習してから、初めて全楽章を通しました。
とにかく第一楽章からボリューム感がすごいので、最後まで集中力と体力の勝負でした。。
一方で、指揮者がつぶやいた「日にちでいうとあと5回しか合奏できないから楽しもう」という言葉…!本番まで残りの練習も成長しつつ楽しみます!
ベートーベン練習風景
ベートーベン練習風景
それでは最後に恒例の集合写真をご覧ください♪シューマンとベートーベンの間に撮影しました〜
上手側のみなさん
上手側のみなさん
下手側のみなさん
下手側のみなさん
それではまた来週!