19期第30回 合奏/東立石地区センター

こんにちは!セラヴィ・フィルです。

 

ずいぶん春めいてきました。

お天気も良くて、練習会場最寄りの京成立石駅からの道もポカポカでした。

それにしても、京成立石の駅前の雰囲気の良いこと!

こんな街に住めたらいいなぁ、と思いました。

(紙兎ロペの舞台ですよねー!)

 

それでは今回の練習メニューです!


13:00-13:20 セッティング・音出し
13:20-13:30 ミーティング
13:30-14:55 シューマン  全楽章通し
                         ※換気2回
14:55-15:10 集合写真と休憩
15:10-17:15 謎の曲、ベートーベン  1楽章通し、2楽章以降
       ※換気3回
17:15-17:30 片付け・退館

 

 

練習前のミーティングでは、重大発表が!

次回演奏会のプログラムが決定しました(パチパチ)。

4曲プログラムとなりました。楽しみですねー。

 

とはいえ、まずは、19回定期演奏会の練習、がんばります!!

 

本番も近いので、参加者がとても多くなってきました。

コンバスのみなさんはステージ上での演奏になりました。

青い幕に映えてます~。

ステージ上のコントラバスのみなさん
ステージ上のコントラバスのみなさん

 

さて、練習はシューマン交響曲第1番「春」からです。

まず、全曲通して演奏してみました。

通し練習をすることで、体力配分とかがわかるようになります。

全曲通すと、やはり緊張します。いつもは絶対間違えないところをポロポロ間違えてしまいました~。

こういうことも、本番前に経験しておけてよかった、と思いましょう(ポジティブシンキングっ!)。

 

曲中で、まだまだ走ってしまったり、タイミングがずれるところもあるところもわかりました。

次回からの練習で修正していきたいと思います。

シューマン練習の様子
シューマン練習の様子

 

続いてベートーベンの練習です♪

今日は、まず第1楽章を通しました。

 

エロイカの練習の様子
エロイカの練習の様子

最後に恒例集合写真です。

下手側のみなさま♪
下手側のみなさま♪
上手側のみなさま♪
上手側のみなさま♪

それではまた来週!