19期第29回 合奏/四ツ木地区センター

こんにちは!セラヴィ・フィルです。

 

今日は四ツ木地区センターで合奏でした!

四ツ木地区センターは4つの最寄り駅の中間地点くらいに位置していて

みなさんそれぞれのルートで来ていると思います。

私は普段利用しないバスを使って行くので

四ツ木に来るときはいつもプチ遠足気分です♪

 

それでは今回の練習メニューです!

 

13:00-13:25 セッティング・音出し

13:25-13:30 ミーティング

13:30-14:50 シューマン 第2楽章→第3楽章→第4楽章 ※途中換気あり

14:50-14:55 休憩

14:55-15:15 秘密の曲

15:15-15:30 集合写真と休憩

15:30-17:15 ベートーベン 第1楽章→第2楽章 ※途中換気あり

17:15-17:30 片付け・退館

 

 

シューマンから練習開始します♪
第2楽章→第3楽章→第4楽章の順に練習しました。

弾けてる人が多くなってきました…!

今後は強弱をもっと意識して弾けるといいそうです!

私はまだまだ入るタイミングや音形をさらうのが足りていないので

みなさんに置いて行かれないように頑張ります。

 

シューマン練習時の様子
シューマン練習時の様子

 

続いてベートーベンの練習です♪

今日は第1楽章をたっぷりと練習して、

最後に少し時間が余ったので、第2楽章の冒頭を合わせました。

第1楽章では指揮者さんの想いのこもった箇所をいくつか集中して練習し、

より英雄に愛着が湧きました。

 

音楽とは関係ない話になってしまい恐縮ですが、

指揮者さんはいつも練習記号のアルファベットを

野球チームの名前で言います(^o^)

 エンゼルスのA

 ベイスターズのB

 広島カープのC ・・・

密かに毎度くすっときています笑

今日は第1楽章の後ろの方で「W」から演奏することに。

「ホエールズのWから」

ん…そんな野球チームあるのかな?と思いつつ

帰宅して旦那に聞くと

横浜DeNAベイスターズの前身は大洋ホエールズだそうです!

おおお~!

どんなアルファベットでも野球チームで言えちゃう指揮者さんがいるんだよと言うと、クラシック音楽に興味ない旦那が過去一で私のオケに興味を持ってくれました笑

 

 

それでは今日の全体写真です!

右側のみなさま♪
右側のみなさま♪
左側のみなさま♪
左側のみなさま♪

それではまた来週!