19期第28回 合奏/東立石地区センター

こんにちは!セラヴィ・フィルです。

今週は葛飾区、京成立石駅が最寄りの東立石地区センターというところで練習を行ってきました。

駅付近は下町情緒たっぷりでゆっくり散歩したくなりましたが、まずは張り切って会場に向かい今回も一生懸命練習に励んできました!


それでは今回の練習メニューです♪

 

13:00-13:25 セッティング・音出し

13:25-13:30 ミーティング

13:30-14:45    シューマン 第4楽章→第1楽章→第3楽章 ※換気あり

14:45-15:00    休憩

15:15- 17:15 ベートーベン第4楽章→第3楽章→第1楽章 ※換気あり

17:15-17:30 片付け・退館 



今週もシューマンから♪
第3楽章では第2楽章からアタッカで繋がるところ含めて練習を行いました。第2楽章最後の静かで素敵な雰囲気の中、第3楽章に向けてこっそり譜面をめくり、指揮の合図と共にかっこよく第3楽章が始まりますのでぜひ本番でもその曲調の変化をお楽しみいただけたらと思います♫(…最初の音、絶対に飛び出さないように気をつけます!)
シューマン練習時の様子
シューマン練習時の様子
続いてベートーベン♪
第4楽章は最後のプレストにも時間をかけて練習を行いました。弦も弓の刻みがとても速くなる部分なのですが、全体のメロディーは菅と同じなので速さに捉われすぎて必死に譜面を追うのではなく、周りの音をよく聴いて合わせられるようにしていきたいです。最後盛り上がってとてもかっこいいところなのです✨

また、最後に練習した第1楽章は今回少し速めの速度で進行しましたが、ずっしり弾くところをわきまえて全体的に滑らないようになれば雰囲気が出ていい感じになりそうです。速め速度にも対応できるように残り期間で練習あるのみです!
ベートーベン練習時の様子
ベートーベン練習時の様子
それでは最後に恒例の集合写真!
今回は15分休憩に入る前に写真撮影を行いました。
下手側のみなさん
下手側のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん
それではまた来週〜