19期第27回 合奏/雑司ヶ谷地域文化創造館:多目的ホー ル(豊島区)

こんにちは!セラヴィフィルです。

立春も過ぎ、遅かった梅の花も咲いています。

私たちも春(の定演)に向かって、練習を重ねています! 

今回の練習メニューはこちら♪

午前・午後と1日がんばりました!

 

9:30-9:50 セッティング・音出し

9:50-10:00 ミーティング

10:00-11:00 ベートーベン 3楽章

       ※換気1回

11:00-11:10 休憩

11:10-12:00 シューマン 2楽章

       ※換気1回

12:00-13:00 昼休憩

13:00-14:15 シューマン 3、4、1楽章

       ※換気2回

14:15-14:20 休憩

14:20-14:45 秘密の曲

14:45-15:00 休憩

15:00-16:45 ベートーベン 1、2、4楽章

       ※換気3回

16:45-17:00 片付け・退館

 

午前中のエロイカ練習風景♪
午前中のエロイカ練習風景♪

 

午前中は、エロイカ3楽章とシューマン春2楽章をみっちり練習しました。

交響曲は1楽章と4楽章が肝なので、普段はついついそこを中心に練習しがちです。

2楽章、3楽章をみっちり練習できる、こんな1日練習の機会は、逃してはなりません!    

午前中のシューマン春の練習風景♪
午前中のシューマン春の練習風景♪

午後は、シューマン春は全体的に、エロイカも3楽章以外を練習しました。


シューマンの春ですが、1楽章は、軽やかなファンファーレで始まりますが、その後はどんどん春めいてくる感じがたまりません。

特に、ヴィオラの3連符のあと、フルート、そしてクラリネットが、♪あ~春が来た♪って歌うんですよ。そこがたまりません 笑笑

みなさんも、ぜひ、耳を傾けてみてください。


そして、エロイカ。

各楽器、だいぶ鳴るようになってきたでしょうか。

英雄のストーリーがスラスラと繰り広げられるようになるまで、もう少し!です。



 

集合写真♪ 下手方面のみなさん
集合写真♪ 下手方面のみなさん
集合写真♪ 上手方面のみなさん
集合写真♪ 上手方面のみなさん

演奏会まで、マジ2ヶ月切りました。

感染対策をしながら、ラストスパート、がんばりますっ!

  

それではまた来週!