19期第26回 弦分奏/本駒込地域センター

こんにちは!

セラヴィフィルです。

先週に引き続き、弦分奏の練習を行ってきました。菅楽器と打楽器の皆さんは今週はお休みになります。


練習メニューは以下の通りです。

 

13:00-13:25 セッティング・音出し

13:25-13:30 ミーティング

13:30-14:45    シューマン 第1,4,3楽章から順番に ※30分ごとに換気

14:45-15:00    休憩

15:00-16:45 ベートーベン 全楽章 ※30分ごとに換気

16:45-17:00 片付け・退館

 

今回もシューマンから練習を行いました♩
走りやすいポイントや音程などをひとつずつ丁寧に確認していきました。
今回は細かく各パートごとに音出しをして確認していく時間もあり、このパートはここでこんなフレーズを弾いているんだな〜と改めて知ることができるのは楽しいですし勉強になります!
一方で、自分のパート音だけが丸裸になる時はこんなに音ずれてるんだな〜と反省モードになるので今後の練習モチベーションにつながります笑
弦分奏練習風景♫
弦分奏練習風景♫
続いて後半はベートーベン♩
先週と同じように全楽章大事なところを集中練習しました。
第3楽章で、実際の譜面構成が聴いた時に感じるリズム感とちょっと違うところがあるので、リズムをしっかり刻みながら弾いてみると譜面通りに音をのばしきれておらず、フレーズの最後がずれる人が多いことが判明しました。テンポ感もある楽章なのでノリと感覚で突っ走りそうになりますが、ここはしっかりリズムを刻んでけじめのあるユニゾンに仕上げたいですね!
今週も代理指揮お疲れさまでした!
今週も代理指揮お疲れさまでした!
それでは、最後に恒例の集合写真です。
弦分奏に参加されたみなさん♫
弦分奏に参加されたみなさん♫
次回は2週間ぶりの合奏練習です。
なんと朝9時から夕方17時まで!みなさん体力作りして元気いっぱいな状態で臨みましょう♪
それではまた来週〜