19期第25回 管打分奏/アカデミー茗台・弦分奏/古石場文化セン ター

こんにちは!

セラヴィフィルです。

本日は分奏でした!

周りのパートとの和音を確かめたり、弦と管に分解してじっくり練習する絶好のチャンスです。

4月の本番が近づいてきていますので、まずは分奏で個々の課題を明確にして、今後の合奏に臨みたいですね♪

 

それでは管打分奏からレポートします!

練習メニューはこちらです。

 

13:00-13:25 セッティング・音出し

13:25-13:30 ミーティング

13:30-15:15 ベートーベン 第1,2,4楽章から順番に ※換気あり

15:15-15:30 休憩

15:30-16:45 シューマン 第1、4楽章 ※換気あり

16:45-17:00 片付け・退館

 

 

今日の管打分奏の場所は久しぶりのアカデミー茗台さんでした。

景色がきれいです!

 

アカデミー茗台さんからの風景♪
アカデミー茗台さんからの風景♪

 

前半はベートーヴェンの練習です。

 

普段は弦のみなさんの奥にいる管部隊ですが

今日は分奏なので指揮者さんの耳にダイレクトに音が届きます…!笑

 

アカデミー茗台さんでは ティンパニもお借りすることができ、

今日はティンパニのある個所を中心にしました♪

ベートーヴェンの練習風景♪
ベートーヴェンの練習風景♪

 

 

 

 

続いてシューマンの練習です。

今日心に残ったポイントはこちらの音形↓

シューマンの第一楽章の一部分
シューマンの第一楽章の一部分

 第一楽章で沢山出てくるこちらの音形、

指揮者さんのやってほしいイメージに一番近かったのはファゴットさんの吹き方でした!

付点8分音符と16分音符の間はちょっと抜く感じです!

たたーん たたた

分奏の空間だからこそゆっくり落ち着いてみんなの意識をあわせられたような気がします♪

 

管打分奏 写真♪
管打分奏 写真♪

 

 

 

 

続いて弦分奏の様子をお伝えします!

練習メニューはこちらです。

 

13:00-13:25 セッティング・音出し

13:25-13:30 ミーティング

13:30-14:45 シューマン ※換気あり

14:45-15:00 休憩

15:00-16:45 ベートーベン ※換気あり

16:45-17:00 片付け・退館

 

 

 

はじめにシューマンから練習しました。
細かいリズムの確認や弦ユニゾンで揃って出るタイミングなど、ひとつひとつ気になるポイントを練習していきました。
もうだいたい譜読みは大丈夫!と思っていても、「ここ細かく刻みすぎていた💦」など新たに気づく所が出てくるもので、分奏は大変勉強になります…
弦分奏の練習風景♪
弦分奏の練習風景♪
休憩&換気を挟み、後半はベートーベンの練習をしました。
こちらも音程が目立つ所など、ポイント絞ってみんなで丁寧に確認していきました。
単純そうにみえる四分音符♩含め、リズム感を保つのが結構難しいです…弾きやすいところほど走らないように気をつけたいと思います…!

弦のみなさんで集合写真♪
弦のみなさんで集合写真♪

それではまた来週!