19期第23回 合奏/不忍通りふれあい館


こんにちは!

セラヴィフィルです。

 

 

今回の練習メニューはこちら

 

13:00-13:25 セッティング・音出し
13:25-13:30 ミーティング
13:30-14:45 シューマン 第2、4楽章
※途中、換気あり
14:45-15:00 休憩
15:00-16:45 ベートーベン 第2、3、4楽章
※途中、換気あり
16:45-17:00 片付け・退館

 

練習の前半はシューマンです♪

 

ゆったりなテンポで素敵な第二楽章から練習開始です。

私は所用により2か月練習を休んでいたのですが、みなさんの奏でるシューマンが出来上がってきていて驚きました!

休んでいた分、置いて行かれてご迷惑をおかけしないように頑張らなきゃ、と思っていましたが、周りのみなさまは温かく優しく迎えて下さり、いいオケだと改めて思いました…♡

 

 

続いて第四楽章の練習です。

少々もったりしていたようなので、少しテンポを速くしてみるとみなさん曲に乗れているようでした。

指揮者さんの判断はいつも本当にすごいです!

 

練習風景♪トロンボーンパートさん
練習風景♪トロンボーンパートさん

 

後半はベートーベンの練習です!
第二、三、四楽章を練習しました。

第三楽章は私にとって鬼門です(笑)

1小節が信じられないスピードで通り過ぎていきます。

youtubeで再生速度を0.5倍速にして聞いても、入るタイミングがよく分からないところがあり、今回の練習でもあわあわしてその部分は通り過ぎてしまいました( ˊᵕˋ ;) 

 

また、後日録音を共有してくださった指揮者さんから

 音を短く弾く(吹く)べきところが長い。

 音を長く弾く(吹く)べきところが短い。

 何で(^^?

とのコメントがありました。何でなのでしょう(^^?

なぞを胸に刻んで、自主練の時に思い出し、来週の練習に臨みたいと思います!

 

集合写真①♪
集合写真①♪
集合写真②♪
集合写真②♪
それではまた来週〜!