19期第22回 合奏/不忍通りふれあい館


皆さま、あけましておめでとうございます🎍

2022年になりましたね〜!

今年もセラヴィフィルメンバーが元気に楽しく活動している様子をお届けしていきます!


練習の2日前には東京にも5センチほど雪が積もりましたが、翌日にはほとんど溶けちゃいましたね⛄️練習当日の土曜日は寒かったものの気持ちいい冬晴れとなりました。



それでは、今回の練習メニューです。


13:00 ~ 13:25 セッティング・音出し
13:25 ~ 13:30 ミーティング
13:30 ~ 14:45 シューマン(第1・3楽章)

※途中、換気あり
14:45 ~ 15:00 休憩
15:00 ~ 16:45ベートーヴェン(第1・4楽章)

※途中、換気あり
16:45 ~ 17:00 片付け・退館



まずはシューマンから♪
第一楽章はだいぶ慣れてきた前半よりも、後半の方に集中して練習を行いました。ポイントごとに聞くべきパートの音・リズムがわかってきたので、スピードがのっても暴走しないようになってきたはずです…!
第三楽章はがらっとリズムが変わる場面が数カ所あり難しいのですが、こちらも以前より自然と移行できるようになってきたような気がします。
今年初シューマン練習♪
今年初シューマン練習♪
続いてベートーベン♪
はじめに第一楽章をみっちり練習しましたが、改めてボリューム感満点な楽章だと感じます。ここでエネルギー切れしないように体力作りと集中力大事ですね!
第四楽章は今回はそこまでテンポを速めずに練習を行いました。メロディーの追いかけっこでは、自分のパートの出番時のさじ加減(静かに、でもしっかり前へ出る感じ)がなかなか難しいです…
今年初のベートーベン練習♪
今年初のベートーベン練習♪
それでは今週も最後に集合写真📷
カメラ係の方が今回は本格的な一眼カメラで撮ってくれていました〜!
上手側のみなさん
上手側のみなさん
中央のみなさん
中央のみなさん
下手側のみなさん
下手側のみなさん
それではまた来週〜!