19期第21回 合奏/古石場文化センター

こんにちは。セラヴィ・フィルです。

クリスマスの日、年内最後の練習となりました。

今回は、初めて利用する江東区さんの施設にお邪魔しました。

とても雰囲気のよい門前仲町を通って駅から10分ほど歩いた「古石場文化センター」です。

日本映画の巨匠・小津安二郎さんゆかりの土地らしく、館内には展示コーナーがありました。

館に入ってすぐに目にはいる小津監督
館に入ってすぐに目にはいる小津監督

会場は神殿を思わせるデザインの広い部屋で、響きも良くて、快適に練習できました。

広々とした大研修室
広々とした大研修室

今回の練習メニューです。


13:00 ~ 13:25 セッティング・音出し
13:25 ~ 13:30 ミーティング
13:30 ~ 14:40 シューマン(全楽章)

※途中、換気あり
14:40 ~ 14:55 休憩
14:55 ~ 16:45ベートーヴェン(第1・2・3楽章)

※途中、換気あり
16:45 ~ 17:00 片付け・退館

それでは、まずはシューマンから♪
今回は全楽章やってみました。

練習回数の多かった1楽章と4楽章は、なかなかの仕上がりですが、3楽章に課題あり!がわかりました。

3楽章はリピートやらトリオ1・2やら、あっちこっちいくので楽譜を追いかけるのも大変なんです。楽譜を覚えるくらい、吹き込んでいきたいと思います。

本日のシューマン練習風景
本日のシューマン練習風景

続きまして、ベートーベン♪
これまでの練習成果を確認すべく、全曲通す予定でしたが、、、

ついつい確認事項が多くて、4楽章は時間切れ。

でも、課題がいろいろ見えて、とても有意義な練習になりました。

本日のベートーベン練習風景
本日のベートーベン練習風景

最後に恒例の集合写真🤳
今回もシューマンのあとに撮影を行いました。

下手側のみなさん
下手側のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん

来週土曜日は元旦なので、お休みです!
今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします!

 

4月9日の本番に向けて、新年からスタートダッシュでがんばります!