19期第20回 分奏/弦:森下文化センター、管:正福寺音楽スタジオ

こんにちは。セラヴィ・フィルです。

冬至もまじか。冬も本番です。

しかし!冬至を過ぎると昼間の長さはどんどん長くなり、春が近づいてまいります。

春といえば、我らの定期演奏会は春!しかも曲名も春!

ということで、ますます練習に熱が入っている私たちですが、今回は、弦楽器と管打楽器に分かれて、分奏練習でした。

 

〜〜管打分奏〜〜

 

練習メニューはこちら!

 13:00-13:25 セッティング・音出し
 13:25-13:30 ミーティング
 13:30-15:25 シューマン:第4楽章、第1楽章

  ※途中5分の換気有り
 15:25-15:40 休憩
 15:40-16:45 ベートーベン:第3楽章、第4楽章

  ※途中5分の換気有り
 16:45-17:00 片付け・退館

 

今回の管打分奏は、はじめてお邪魔する場所でした。

東村山の正福寺さんです。ティンパニ完備の音楽スタジオのあるお寺ということだけでも素晴らしいのに、なんと、国宝「千体地蔵堂」がお寺の敷地内にある由緒正しいお寺なのです。

 

そして、東村山といえば、こちら!

(Tさんのご希望に応え 笑)

駅前の志村けんさんの像です。道行く人がみなさん写真撮影をしていました。
駅前の志村けんさんの像です。道行く人がみなさん写真撮影をしていました。

そして、東村山駅から10分程度歩いたところにあるお寺の様子は、こんな感じでした。

これが国宝「千体地蔵堂」です!!
これが国宝「千体地蔵堂」です!!

分奏は、ティンパニあり!で、リズムや音の出だしや処理から音程まで、丁寧に練習しました。

細かなことも確認しながら練習できるのは、分奏ならではですね。

管打分奏の様子
管打分奏の様子
集合写真。左端のトランペットのお兄さん、写せなくてごめんなさい!
集合写真。左端のトランペットのお兄さん、写せなくてごめんなさい!

〜〜弦分奏〜〜

 

練習メニューはこちら!

 13:00-13:25 セッティング・音出し
 13:25-13:30 ミーティング
 13:30-14:45 シューマン:第2楽章、第4楽章

  ※途中5分の換気有り
 14:45-15:00 休憩
 15:00-16:45 ベートーベン:第2楽章、第3楽章、第4楽章

  ※途中5分の換気有り

 16:45-17:00 片付け・退館

 

弦分奏は、田川水泡・のらくろ館も併設されている森下文化センターです。

広いホールでのびのびと練習に励みました。

弦分奏集合写真です
弦分奏集合写真です

来週は、合奏です。

 では、また来週~。