19期第18回 合奏/不忍通りふれあい館

こんにちは。セラヴィ・フィルです。
12月に入り、2021年も残り1ヶ月を切ってしまいました!なんだかんだ一年はやいものですね〜


そして!

次回定期演奏会のメイン曲が決定し、この日団員に向けて発表がありました👏👏

皆様にはまた追って正式にご案内させていただきます。記念すべき第20回の定期演奏会になります♫お楽しみに〜!


まずは目先の第19回定期演奏会に向けて今日も頑張るのみです!


それでは今回の練習メニューです。

13:00 ~ 13:25 セッティング・音出し
13:25 ~ 13:30 ミーティング
13:30 ~ 14:45 シューマン(第1.2→第3楽章)

※途中、換気あり
14:45 ~ 15:00 休憩
15:00 ~ 16:45ベートーヴェン(第1→第2楽章)

※途中、換気あり
16:45 ~ 17:00 片付け・退館



まずはシューマンから♪
今日は第1楽章と第2楽章終盤、第3楽章を練習しました。
だいぶスピード感が出てきたように感じます。第1楽章ではある決まったリズムが繰り返し出てくるのでひとつひとつすべらないように大切に弾きたいと思います。

シューマン練習中
シューマン練習中
続きましてベートーベン♪
第一楽章と第二楽章を練習しました。
第一楽章はただ明るく弾けばいいというわけではなく、「英雄」のごとく響きを持たせながら気品溢れる演奏に仕立てていくのがとても難しいところだなと感じます。
第二楽章も第一楽章とは打って変わって異なる荘厳な表情、その中での変化をしっかり出せるよう強弱・音の長さなどに特に気をつけながら練習に励みました!

ベートーベン練習中
ベートーベン練習中
最後に今週も写真撮影。
今週は参加者が多くにぎやかでした✨
上手側のみなさん
上手側のみなさん
下手側のみなさん
下手側のみなさん
それではまた来週〜♫