19期第13回 分奏/弦:本駒込地域センター、管:不忍通りふれあい館

こんにちは。セラヴィ・フィルです。

10月も終盤ですが、小春日和のあたたかな日になりました。

今回の練習は分奏です。

弦楽器と管楽器に分かれて、それぞれじっくり練習してきました。

 

〜〜弦分奏〜〜

 

練習メニューはこちら!

 13:00-13:25 セッティング・音出し
 13:25-13:30 ミーティング
 13:30-14:45 シューマン:第1楽章+第4楽章

  ※途中5分の換気有り
 14:45-15:00 休憩
 15:00-16:45 ベートーベン:第3楽章+第4楽章

  ※途中5分の換気有り
 16:45-17:00 片付け・退館

今回の分奏から弦楽器対向配置での練習スタートです。
景色ががらっと変わり、左右から聞こえてくる音もいつもと違うのでとても新鮮でした!
特にベートーベン3,4楽章は各弦パートで追いかけあうようなフレーズが度々出るので、きれいに音が重なり合うようにゆっくりじっくり練習を行いました。

対向配置で練習開始!
対向配置で練習開始!

〜〜管分奏〜〜

 

練習メニューはこちら!

 13:00-13:25 セッティング・音出し
 13:25-13:30 ミーティング
 13:30-15:00 シューマン:第1楽章+第4楽章

  ※途中5分の換気有り
 15:00-15:15 休憩
 15:15-16:45 ベートーベン:第2楽章+第1楽章+第4楽章

  ※途中5分の換気有り

 16:45-17:00 片付け・退館

 

10人のこじんまりとした練習でしたが、分奏はひとりひとりの音があらわになるので、めちゃめちゃ勉強になります。

音程、リズム、音の形、いろいろ意識して練習できました。

 

管分奏集合写真です
管分奏集合写真です

来週は、合奏です。

弦楽器の対向配置、合奏で初めてやってみます!

楽しみです!!

では、また来週~。