19期第7回 合奏/堀切地区センター:ホール(葛飾区)

みなさん、こんにちは。セラヴィ・フィルです。

オリンピックも日程半ばとなりましたが、私たちセラヴィ・フィルも粛々と練習を重ねております。

前回が分奏だったので、久しぶりにみんなで合奏でした。

 

今回の練習メニューはこちらです。

13:25 ~ 13:30 ミーティング
13:30 ~ 14:20 シューマン 第2楽章→第1楽章
        ※途中、換気有り
14:45 ~ 15:00  休憩15分
15:00 ~ 16:45 ベートーヴェン 第1楽章→第2楽章

        ※途中、換気有り
16:45 ~ 17:00 片付け・退館

シューマン練習中~。
シューマン練習中~。

シューマン春の2楽章は、甘い三拍子の曲ですが、ところどころに憂いがあって、とても魅力的な曲です。

最後にトロンボーンパートの静かな聞かせどころがあります。

 

ベートーヴェン練習中~。
ベートーヴェン練習中~。

エロイカは1楽章を通した後、2楽章をみっちり練習しました。

こちらの2楽章は、葬送行進曲です。英雄の死を悼む曲ですが、途中で「Maggiore(長調)」と書いてあるところがあって、オーボエとフルートの少し明るい音に心癒されます。

 

練習しながら、春もエロイカも、どちらもとてもよい曲だなぁとうれしくなりますね。

 

最後に恒例集合写真。

3枚連続でどうぞ~。

ヴァイオリン方面のみなさん
ヴァイオリン方面のみなさん
ヴィオラと管楽器方面のみなさん
ヴィオラと管楽器方面のみなさん
低弦方面のみなさん
低弦方面のみなさん

それでは、また来週~!

来週も分奏です。