19期第6回 分奏/弦:本駒込地区センター、管:不忍通りふれあい館

こんにちは。セラヴィ・フィルです。

4連休となった今週は、連休初日の22()に練習を行いました♪

 

そしてなんと今回は久しぶりの分奏!

弦楽器と管楽器に分かれて、それぞれ細かいところをじっくり練習してきました。

 

〜〜弦分奏〜〜

 

練習メニューはこちら!

 

13:00 ~ 13:25 セッティング・音出し
13:25 ~ 13:30 ミーティング
13:30 ~ 15:00 シューマン 第2楽章

 ※途中、5分間の換気 
15:00 ~ 15:15 休憩

15:15 ~ 16:45 シューマン 第1楽章
 
※途中、5分間の換気

16:45 ~ 17:00 片付け

 

シューマン春の第二楽章は、3/8拍子を意識しながらじっくりと練習!穏やかな夢を見ているような素敵な旋律の曲です♫

一つ一つ細かい所も確認できたので、来週管楽器の皆さんと合わせるのが楽しみです(^^)

 

弦分奏の皆さんで今週も集合写真!

バイオリンの皆さん
バイオリンの皆さん
指揮、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの皆さん
指揮、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの皆さん

 

 

〜〜管分奏〜〜

 

練習メニューはこちら!

 

13:00 ~ 13:25 セッティング・音出し
13:25 ~ 13:30 ミーティング
13:30 ~ 15:00 シューマン第1楽章

 ※途中、5分間の換気
15:00 ~ 15:15 休憩
15:15 ~ 16:45 ベートーヴェン第1楽章

 ※途中、5分間の換気 

16:45 ~ 17:00 片付け

 

シューマンもベートーヴェンも1楽章をみっちり練習しました。

最初にシューマン1楽章のBdurの音階を合わせましたが、最初は音程がバラバラでも吹いているうちに合ってくるので、基礎練は大事だなぁと改めて思いました。

 

丁寧に見てもらって、有意義な時間になりました。

分奏は、音程やリズムを確認できるので、とてもよいです。

 

分奏中の風景
分奏中の風景

 

最後に管分奏の皆さんも集合写真!

トロンボーンパートは前半のみの参加だったので、本当は、もうちょいメンバーがいました。

ベートーヴェンメンバーのみなさん
ベートーヴェンメンバーのみなさん


それではまた来週〜♪