19期第5回 合奏 / 不忍通りふれあい館(ホール)

こんにちは。セラヴィ・フィルです。

梅雨が明けて暑くなりましたね!

 

今週の練習メニューはこちらです!

 

  13:00 〜 13:25 セッティング・音出し

  13:25 〜 13:30 ミーティング

  13:30 〜 14:45 シューマン 第4楽章

          ※途中5分間換気します。

  14:45 〜 15:50 休憩 15分

  15:00 〜 16:45 ベートーヴェン 第4楽章 ⇢ 第1楽章

          ※途中5分間換気します。

  16:45 〜 17:00 片付け・退館

 

 

 

前半はシューマンの練習です。

今日は4楽章をじっくり練習しました。

音の重なり、同じ旋律のパート、おいかけっこのパート、、

自分の演奏に夢中になると周りの音が聞こえなくなってしまいがちですが

練習の中でパートを取り出して演奏してみることで、自分以外の音も聞こえてくるようになります。

一度聞こえてくるようになるとそれ以降も聞こえてきます♪

そうやって新しい発見をして、曲の中の好きな部分が増えていくのが楽しいですね!

 

 

 

後半はベートーヴェンの練習です。

4楽章をゆっくりテンポで練習しました。

たっぷりめに伸ばしたい四分音符と

スタッカートがついてる四分音符などを意識して

みんなで音の長さが揃うように練習しました。

 

1楽章もゆったりめのテンポでしっかり練習しました。

管楽器が付点二分音符で4つ伸ばすところの縦を揃えるのに苦戦しました…!

指揮を見て、自分の中でカウントして、がんばりましょう!

音楽は難しくて楽しいですね♪

 

 

 

 

それでは集合写真です。

感染症対策で今日も集合はせず、着席のままでの撮影です。

 

 

ヴァイオリン方面のみなさま

 

 

 

 

 

真ん中方面のみなさま

 

 

 

 

 

低弦方面のみなさま

 

 

 

 

 

それではまた来週!

来週は久しぶりの分奏です♪